なぜファミリーヒーリングが必要なのか

 なぜ、ファミリーヒーリングが必要なのか考えてみたいと思います。


昨日は、私の五人の娘のうちの一人の誕生日でした。お姑様と、小姑様の家族と暮らしているので、皆を呼んで誕生会を開きました。



過去、二十年間を振り返ると、家族として集まると、必ずと言っていいほど、ある一人の発言や行動で、ちょっとした言い争いとか、ドラマがはじまります。

私は、それが、なぜなのかよくわかりませんでした。そういう性格、そういう家族なんだと思っていました。

例にもれず、昨日も、別の娘が、パーティーが始まると思ったのに、始まらないと言って文句を言い始めました。

そこから、自分は、産まれたくなかったとか極端なことを言い始めます。

更に、ご主人様が、母親(私)にそういう口の利き方をするのは、よくないと怒りはじめます。。

極端に聞こえるかもしれませんが、我が家では、よくある家族のひとこまで、実は、一人、一人の発言に、それぞれの過去の思い出がかかわっています。過去の、思い出によって、今、現在を楽しむことが出来ないのです。

以前は、それが、よくわからなかったので、文句を言う娘に、「せっかくの妹の誕生日にどうしてそんなことを言うの?」、ご主人様に、「まあ、いいから、気にしないで。。。」とか言って、もっと怒らせたりして、収集がつかなくなったりします。

そして、更に、お姑様が、もっと若かった時は、更に、お叱りの言葉とかがあって、誕生会どころでは、なくなったりします。。

しかし、私が、今痛感するのは、まず、自分を理解し、自分の正直な気持ちを伝えるコミュニケーションのスキルを学んで、お互いが、お互いの痛みを表現し、理解し合うことが出来るようになった時に、ファミリーヒーリング、家族としての癒しが始まります。

親として、ちょっと、怖い、躊躇するかもしれませんが、子供が、自立するまでに、親からの贈り物として、そのような、深い関係をプレゼントする必要があります。

そうすることによって、子供が、社会人として、また、将来、結婚して、夫として妻として、また、親として、ファミリーヒーリングで学んだ内容を持って超えていくことができるからです。

「いやあ、そんなこと、私の、夫、(あるいは、妻)子供は、絶対しないと思う。。」と、思うかもしれません。。しかし、あなたが、何が起こっているのか、まず自分を理解し、自分が変わることからすべてが出発します。

私は、その一歩から幸せのゴールに向けてお手伝いさせていただきます!

興味のある方は、

コーチMasae 

まで!


コメント

人気の投稿

非常識の中の常識

仮面の下の私

夫怒る

嫁姑こじれた私の場合

過保護かつ過干渉な親